新着情報

新着情報:2008年02月14日分

« 看板の色 かえました。 | | 胃カメラ »

 

2008年02月14日:ナローバンドUVB

 「尋常性乾癬」
聞いたことありますか?
皮膚病の1つです。
私はこの病気と12年間つきあってます。

原因不明で治療法も塗り薬(ステロイド)を塗るだけで、原因が分からないので
完治はなかなかしません。
アトピーにも似ています。

アトピーで悩んでいる人も多いと思いますが、この苦しみはなった人しか分からない
と思います。

12年前頭に赤いデキモノが出来たので、皮膚科に行きました。
塗り薬をもらいました。
ただ見るだけで、病名もなにも聞かなっかたです。
 良くなったり、またデキモノが出てきたりして皮膚科に行きました。
完治はせず、くりかえしたので何か聞きましたら「ぼそぼそ」と病名をいって
どうすればいいか、治るのかなど聞くことはなかったです。

 その後何件も皮膚科を変えましたが、薬の種類が違うだけでどこも同じ
だったので、簡単に薬のもらえるところで毎月取りに行ってただ薬(ステロイド)
を塗ってます。これはアトピーの人にも言えます。

 しかし、ステロイドの長期使用には副作用があり、だんだん効かなくなっていきます。

 皮膚科の先生も時間がないので、詳しくは説明してくれませんが、今はインターネットの時代で
簡単にいろいろな情報が調べられます。
そして乾癬について調べてみると、紫外線が良いと書いてあり、ステロイド以外の治療法をさがしてみると
「ナローバンドUVB」という治療法があり 鵠沼の「しもじま皮膚科」に通い始めました。
 まだ通い始めたばかりなので、これから経過については報告していきます。

コメントを投稿

このブログの投稿者として登録して頂ける方は上記リンクよりアカウントを取得してください。オーナーの承認により、認証などの手続き無しにコメントを投稿することができます。 (いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)